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【2025年最新版】大丸東京でしか買えないお土産!デパ地下人気スイーツランキングTOP35

東京の玄関口、東京駅に直結する大丸東京店は、まさに「食」の最前線を体現する場所です。

特に地下1階の「ほっぺタウン」は、老舗の銘品から「2025年最新」のトレンドを牽引するスイーツまで、約70もの菓子ブランドが軒を連ねる、まさにスイーツの宝庫と言えるでしょう。

この抜群のアクセスと圧倒的な品揃えは、多忙なビジネスパーソンや旅行者にとって、限られた時間の中で多様な高品質スイーツを効率的に選べるという大きな利点を提供しています。

大丸東京でしか買えないお土産などデパ地下人気スイーツランキングTOP35を紹介します。

順位店舗名おすすめ商品説明ここでしか買えない商品/限定品洋菓子・和菓子
1位N.Y.C.SANDN.Y.キャラメルサンドとろとろキャラメルとチョコをクッキーでサンドした絶品スイーツ洋菓子
2位ガレットオブール 大丸東京店ガレット オ ブール カリテ エキストラフランス産発酵バターを贅沢に使った厚焼きサブレ洋菓子
3位駒込 中里南蛮焼、揚最中南蛮焼は沖縄黒糖のふっくら皮と小倉餡が絶妙な和菓子駒込本店と大丸東京店のみでしか買えない手土産和菓子
4位鎌倉紅谷クルミッ子自家製キャラメルとクルミをバター生地で挟んだ人気菓子洋菓子
5位満願堂芋きん店頭手焼きの素朴で優しい甘さの江戸和菓子和菓子
6位ねんりん家バウムブリュレ ~くるみがけ~マウントバームをキャラメリゼし、レモン香るチョコとくるみをトッピング洋菓子
7位サブレミシェルヴォヤージュサブレ パリ世界の景色をモチーフにした、見た目も華やかなサブレ洋菓子
8位バターのいとこバターのいとこの ミルク無脂肪乳から作られたミルクジャムをワッフル生地でサンド洋菓子
9位PRESS BUTTER SAND焼きたてバターサンド焼きたてが楽しめるバターサンド洋菓子
10位ずんだ茶寮ずんだシェイク濃厚なずんだの風味を楽しめる人気ドリンク洋菓子/和菓子
11位バターステイツ by 銀のぶどうバタースコッチサンド極厚バターホイップムースをシフォンでサンドした新感覚スイーツ洋菓子
12位東京ばな奈 イチエフ・スタジオ東京ばな奈のレーズンサンドバナナ香るホワイトショコラクリームとレーズンをサンド洋菓子
13位トーキョー煎餅煎餅サンド〈あんバター〉塩気のきいた煎餅にあんバターキャラメルとあずきバタークリームをサンド大丸東京でしか買えないお土産和菓子/洋菓子
14位シューガーバターの木シュガーバターサンドの木 スヌーピーコラボ焦がしバター&焦がし砂糖が香ばしいシリアル生地にホワイトショコラ洋菓子
15位ピエールエルメパリマカロン季節限定のマカロン詰め合わせが人気洋菓子
16位Noixアマンドクッキー スイートポテト香ばしいアーモンドをキャラメリゼし、スイートポテト風味に仕上げたクッキー洋菓子
17位グラマシーニューヨークニューヨークチーズケーキスタイリッシュで洗練された人気のチーズケーキ洋菓子
18位鶴屋吉信桜餅ふんわり薄皮と上品なこし餡、桜葉が香る和菓子和菓子
19位ベイクドマロウ焼マシュマロサンド・ベイクドマロウふわふわマシュマロとろーりチョコをクッキーでサンド大丸東京でしかない店舗洋菓子
20位東京ひよ子名菓ひよ子可愛らしいひよこ形、しっとり黄身餡の定番銘菓和菓子
21位森 幸四郎かすてら濃厚な卵黄と独自の製法で作り上げた最高級カステラ和菓子
22位銀座鈴屋華やぎ甘納豆栗甘納糖をはじめ、彩り豊かな甘納豆の詰め合わせ和菓子
23位おいもやさん興伸スイートポテトバターとミルクが香る、さつまいも本来の優しい甘さのスイートポテト和菓子
24位銀座たまやごまたまご黒ごまペーストと餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコでコーティング和菓子
25位アンリシャルパンティエテリーヌ・メルベイユ(マンゴー&ココ)マンゴーとココナッツを組み合わせた、美しい生ケーキゼリー洋菓子
26位アンテノールアンテノール・ザッハトルテバターとチョコレートを贅沢に使ったバレンタイン限定ザッハトルテ洋菓子
27位メサージュ・ド・ローズローズジュエルアソートバラをモチーフにした、見た目も華やかなチョコレート洋菓子
28位ユーハイムマロンプリンハイム生クリームとカスタードプリンをマロンクリームで飾ったロールケーキマロンプリンハイムは大丸東京でしか買えない手土産洋菓子
29位アマイン富士しょうゆ揚げ煎餅岩手県の「富士醤油」を使用した、甘じょっぱい揚げ煎餅大丸東京にしかないお菓子和菓子
30位東京ショコラファクトリーショコラバウムポップな見た目の細巻きバームクーヘンにチョコがけ洋菓子
31位船橋屋あんみつ厳選素材と職人技が光る、甘さ控えめのあんみつ和菓子
32位ヨックモックカドー ドゥ プランタン日比谷花壇コラボの華やかな春限定アソートギフト洋菓子
33位KAMAKURA 茶の福お抹茶ショコラサンド 茶の福宇治抹茶とナッツ、米パフのざくざく食感が楽しい極厚抹茶サンド和菓子
34位フェスティバリンド鹿児島の紫芋「アヤムラサキ」を使った、しっとりレアな唐芋レアケーキ洋菓子
35位マミーズ・アン・スリールアップルパイ自家製カスタードと信州りんごをたっぷり使った定番アップルパイプチアップルパイは東京駅限定洋菓子
目次

ランキング1位 N.Y.C.SAND

ニューヨークの洗練された雰囲気を纏う「N.Y.C.SAND」は、大丸東京店に「常設1号店」を構える、まさに東京の顔とも言える洋菓子ブランドです。

口溶けにこだわったチョコレートとキャラメルを、バター香るクッキーでサンドした、都会的ながらもどこか懐かしい味わいが特徴です。

「N.Y.キャラメルサンド」は、生クリームと黒糖をじっくり炊き上げたキャラメルを、口溶けの良いミルクチョコレートで包み、オリジナルの焼印をつけたバタークッキーでサンドした逸品です。

この絶妙なバランスととろけるような食感は、多くのファンを惹きつけ、長年にわたり「不動の第1位」としてその地位を確立しています。

大丸東京店がブランドの「常設1号店」であるという事実は、単なる購入場所の限定に留まらず、ブランドの原点としての特別な意味合いを持ちます。

この場所でしか手に入らないという希少性が、消費者に「特別なものを手に入れたい」という強い欲求を抱かせ、開店前から閉店まで「行列が途絶えない」ほどの人気を誇る理由となっています。

このような行列は、商品の人気を物理的に可視化し、新たな顧客を惹きつける効果も生み出しています。

期間限定の「N.Y.ショコラオレンジブラウニー」や「N.Y.ピスタチオキャラメルサンド」もギフトにおすすめです。

実際に購入した方々からは、「口溶けの良いクーベルチュールチョコレートでとろとろのキャラメルをつつみ、バターたっぷりのクッキーで挟んであり、これらの絶妙なバランスがとってもおいしいです。

キャラメルのトロッと感がたまらないので、おすすめです」といった声が聞かれます。

おみやには最適でしょうといった、その美味しさと手土産としての評価の高さがうかがえます。

ランキング2位 ガレットオブール

2023年4月に大丸東京店にオープンしたばかりの「ガレット オ ブール」は、モロゾフが手がける「バターを楽しむ焼き菓子専門店」です。

フランス・イズニー社のA.O.P.認定発酵バターを贅沢に使用し、バターの豊かな香りと味わいを最大限に引き出した焼き菓子が魅力です。

このブランドは、新規性で注目を集めつつ、モロゾフという老舗のバックアップがあることで、安心して試せるという信頼感を提供しています。

一番のおすすめは「ガレット オ ブール カリテ エキストラ」です。

A.O.P.認定の発酵バターをたっぷりと使用したバターの香りと味わいが最高な一品です。

その上質で「誰からも愛されるお味」は、さまざまなギフトや「手土産」に好適とされています。

東京駅というターミナル駅直結という立地も、急な手土産需要に応える大きな強みです。

さらに、「軽くて持ち歩きやすいし、常温で1か月以上日持ちするのも◎。

個包装で、一枚のサイズが大きめだから見栄えもします」と、贈答品としての実用性も高く評価されています。

実際に購入した方からは、「ザクっとした食感の後にバターの香りと風味がやってきて、とてもおいしいです。

コーヒーや紅茶とよく合うお菓子で、上品さもあるのがお土産におすすめです」という声が寄せられています。

また、「見た目も可愛らしく、贈り物としても喜ばれること間違いなし!」といった、見た目の魅力も高く評価されています。

ランキング3位 駒込 中里

明治創業の老舗和菓子店「駒込 中里」は、その歴史と伝統を受け継ぐ数少ない店舗の一つが大丸東京店です。

この店舗は、駒込本店と大丸東京店にしか存在しないため、「ここでしか買えない」特別感が際立つ、知る人ぞ知る名店として知られています。

おすすめは「南蛮焼」です。

沖縄県産黒糖を使用したふっくら・もっちりとした皮に、上品な甘さの小倉餡を挟んだ、素朴ながらも奥深い味わいの和菓子です。

この「駒込本店と大丸東京店しか店舗がない」という希少性が、この商品の大きな魅力です。

消費者は、単に物理的な入手困難さを感じるだけでなく、「特別なものを手に入れた」という優越感や「知る人ぞ知る」という情報優位性を感じることができます。

特に、贈答品として選ぶ際に、相手への「特別な配慮」や「センスの良さ」を示すことができるため、強い購買動機となります。

ただし、「南蛮焼」は製造日から3日間しか日持ちしないため、「ご自宅向きのお土産」としておすすめです。

購入者からは、「沖縄県産黒糖を使用したふっくら・もっちりとした皮に、小倉餡をはさんだお菓子です。

駒込本店と大丸東京店しか店舗がないので、おすすめの和菓子」という具体的な評価が寄せられています。

また、「詰合せ (揚最中4個、南蛮焼2個) 税込1,340円」も人気を集めています。

ランキング4位 鎌倉紅谷

昭和29年創業の「鎌倉紅谷」は、「広がる縁-enishi-」をコンセプトに、お菓子を通して人と人との温かいご縁が広がることを願う老舗です。

大丸東京店でも、その想いを込めた、心温まる和洋菓子を提供しています。

看板商品は「クルミッ子」です。

自家製のキャラメルにクルミをぎっしり詰め込み、バター生地で挟んで焼き上げた、世代を超えて愛される銘品です。

大丸東京店の従業員人気ランキングで菓子部門3位にランクインするほどの人気ぶりで、その美味しさと品質の高さが、プロにも認められていることがわかります。

長年愛される「定番」としての地位は、単に味が良いだけでなく、その品質と美味しさが「信頼できる」という消費者心理に基づいています。

特に贈答品として選ぶ際、相手に喜ばれる「確実性」は非常に重要です。「日持ちするのでお土産にも良いと思います。

サイズも手頃で自家製キャラメル、バター、クルミがタップリ使用されてます」と、日持ちの良さや個包装で配りやすい点も「手土産」として重宝される理由です。

「自家製のキャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バター生地で挟んで焼き上げました」という製品の魅力が語られています。

また、「日持ちするのでお土産にも良いと思います。サイズも手頃で自家製キャラメル、バター、クルミがタップリ使用されてます」といった、手土産としての実用性を評価する声も多く聞かれます。

ランキング5位 満願堂

下町名物として愛される「満願堂」は、素材の持つ「うまみ」と、店頭で一つ一つ手焼きする「職人技」で多くの人に愛される江戸和菓子店です。

そのコンセプトは、「庶民的な下町の素朴さを感じる江戸和菓子」であり、粋と伝統が息づく味わいを提供し続けています。

看板商品の「芋きん」は、厳選された上質のさつま芋を使用し、焼きたての香ばしさを届ける一品です。

大丸東京店でも熟練の職人が「手焼き」しているため、できたての美味しさを味わえることが大きな魅力です。

この「手焼き」という手間暇かけた製法は、「職人のこだわり」と「愛情」を象徴し、消費者に「大量生産品ではない、特別なもの」という価値を感じさせます。

素朴で優しい甘さが特徴で、幅広い年代に喜ばれます。

ただし、「芋きん」は賞味期限が当日(24時間)と短いため、「ご自宅用のお土産」や「自分へのご褒美」に最適です。

賞味期限の短さは、その「鮮度」と「無添加」への自信の表れであり、購入者にとって「今ここでしか味わえない」という限定的な体験価値を高めます。

購入者からは、芋きんつばが有名で、時間帯によっては行列になっています。

また、「隣のずんだの店が行列なのに対して、それほど混んでいなかったのですんなり購入できました。ここの店は芋きんが凄く美味しいです。賞味期限が24時間で日持ちしないので自宅用のお土産にぴったります」といった声も聞かれます。

ランキング6位 ねんりん家

2007年誕生のバームクーヘン専門店「ねんりん家」は、真っ白なのれんが印象的な「日本うまれのバームクーヘン専門店」です。

その「皮はカリッと香ばしく中はしっとり」という独創的な食感の「マウントバーム」で知られ、東京を代表する味として長年支持され続けています。

大丸東京店限定の「バウムブリュレ ~くるみがけ~」は、濃厚なバター風味の代表作「マウントバーム しっかり芽」に、ほんのりレモンが香るホワイトチョコをかけ、カリッとした糖がけくるみをトッピングし、丁寧にキャラメリゼした逸品です。

この「ここでしか出会えない特別なバームクーヘン」という限定性が、贈り物としての価値を一層高めています。

ねんりん家のような「東京を代表する味」として確立されたブランドが、このような「地域限定品」を投入することは、顧客の好奇心を刺激し、ブランドに新鮮さをもたらします。

また、「マウントバーム しっかり芽」は、まるでフランスパンのような食べごこちで、バター風味たっぷりのリッチな生地を長時間かけてじっくり焼き上げた、まさに「ご褒美」スイーツとして多くの人に愛されています。

大丸東京店限定のバウムブリュレ くるみがけがあります。

定番のバウムクーヘンも美味しいですが、せっかく大丸に行くなら、ぜひ限定品をゲットして」といった、限定品への期待と満足の声が聞かれます。

また、「外は香ばしく、中はしっとりで美味しかったです」や、「ひと頃のような行列は無くなり買いやすくなりました。

バームクーヘンは美味しい、と思うしっかり芽が好きです。

お土産にしても今更感と言うより定番化かな」といった、安定した人気と品質への評価が寄せられています。

ランキング7位 サブレミシェル

お店の概要: 「美味しい記憶は、幸せを運ぶ」をコンセプトに、世界中の美しい花々や景色を色とりどりのサブレに表現するサブレ専門店「サブレミシェル」。

心温まる幸せな記憶を映し出した女の子「ミシェル」の物語が、愛らしいパッケージと共に広がるブランドです。

「ヴォヤージュサブレ パリ」は、エッフェル塔や凱旋門、ワイングラスなどの華やかさを詰め込んだデザインが特徴で、大丸東京のスイーツ全体の中でも「人気のアイテム」としてランクインしています。

この商品の大きな魅力は、「小物入れとしてリユースしたくなるかわいい缶」にあります。

単なる「可愛いパッケージ」に留まらず、「リユース可能」という点は、環境意識の高い現代の消費者、特に40代以上の女性の琴線に触れる要素です。

また、このデザイン性の高さは、購入者がSNSで共有したくなる「映え」要素となり、自然な形でブランドの「SNSで話題」を創出しています。

これにより、広告費をかけずに認知度を高める効果も生み出しています。

「開けた時の感動は贈り物にぴったり」で、「SNSにもアップしたくなる可愛さ」も人気の秘訣です。

大丸東京のスイーツ全体のなかでも、人気のアイテムだ。

小物入れとしてリユースしたくなるかわいい缶に入ったサブレは、女性へのギフトに喜ばれそう」という声が寄せられています。

また、「個包装それぞれに湿気取りシートが入り、袋は結構丈夫に封されている」といった、細やかな配慮も評価されています。

ランキング8位 バターのいとこ

那須の新銘菓として誕生した「バターのいとこ」は、「よろこびの連鎖が豊かな食卓へ」をコンセプトに、無脂肪乳の有効活用を目指したサステナブルなスイーツブランドです。

大丸東京店では、その哲学が詰まった、ふわっ、シャリッ、とろっの3つの食感が楽しめるゴーフレットを提供しています。

無脂肪乳から作られたミルクジャムを、バターが香るゴーフレット生地でサンドしたユニークな食感が特徴です。

特に、東京駅・グランスタ限定フレーバーとして「いちごチョコ味」が登場しています。

カカオをふんだんに使ったゴーフレット生地に、果汁たっぷりの栃木県産いちごジャムとスキムミルクを合わせた、上品でまろやかな味わいが楽しめます。

この「無脂肪乳の有効活用」というサステナブルなコンセプトは、単に美味しいだけでなく、ブランドの「社会貢献性」や「物語」に共感する現代の消費者に強く響きます。

購入者からは、「那須で人気のお菓子が大丸東京店にも!」「ムチッとした香ばしさと、中のクリームに残る砂糖のジャリッとした食感がクセになる」といった声が聞かれます。

また、「バターのいとこの贈りもの 限定のいちご味が季節限定で登場してました。

入れ物もロゴ入り缶の為に、食べ終わったら利用する人も居てるのかと」や、「皮がフワッとしてクリームがジャリっとして不思議な食感これは唯一無二かも」といった、独特の食感と限定品への関心が高いことがうかがえます。

一方で、「まずい」という辛口な口コミや、「甘すぎる」「バターの風味が弱い」「価格が高い」「好みが分かれる味」といった意見もあり、味の好みが分かれる可能性があります。

ランキング9位 PRESS BUTTER SAND

2017年誕生以来、年間2,500万個を販売する「バターサンド専門店」〈PRESS BUTTER SAND〉。

ブランドコンセプトは「これからの、贈りもの。」であり、特別な日も普通の日も、大切な人にも自分自身にも、その日、その瞬間の「贈りたい」気持ちに寄り添う「365日のギフトブランド」を目指しています。

「焼きたてバターサンド」は東京では大丸東京でしか買いえない手土産です。

「店頭で焼き上げたサクサク食感のクッキー」という「焼きたて」の提供は、単なる商品購入ではなく「五感で楽しむ体験」を提供し、顧客の記憶に強く残る実店舗ならではの大きな魅力です。

「普段あまり和菓子を食べない方にも、日常でお茶と一緒にカジュアルに楽しんでほしい」というブランドの思いが伝わる商品です。

クッキーはサクッと軽く、噛むとじゅわっと広がるバターの風味が心地よいです」や、「海外のお客様への手土産に使用しました。大変評判が良かったです」といった、香りの良さやギフトとしての評価も高いです。

ランキング10位 ずんだ茶寮

宮城県仙台地方で愛されてきた伝統食「ずんだ餅」を、いつでもどこでも楽しめるよう洗練された味に磨き上げて提供する「ずんだ茶寮」。

大丸東京店では、そのずんだの魅力を存分に味わえるスイーツを展開しています。

「ずんだシェイク」は、採れたての枝豆を茹でてすりつぶし、砂糖を混ぜてできた餡をベースにした、濃厚なずんだの風味を楽しめる人気ドリンクです。

その独特の味わいは多くのリピーターを生んでいます。

ご当地グルメを単に販売するだけでなく、「洗練」させることで、より幅広い層(特に都市部の消費者や旅行者)に受け入れられるようにしています。

また、「ずんだ餅、プリンなども美味しい」と、多様な商品が揃っています。

さらに、「大丸東京店限定のずんだスイーツ大福もおすすめです」と、限定品も提供されています。

シェイクや個包装の大福といった形態は、手軽に消費できる「カジュアルなご褒美」や、大人数に配りやすい「東京土産」としての需要を喚起します。

「個包装で常温で持ち運べるのでとっても便利。一個あたりも小さくて大人数に配りやすいです」と、手土産としての利便性も高く評価されています。

また、「みんなここのずんだを買っていく気がします。個包装で常温で持ち運べるのでとっても便利。一個あたりも小さくて大人数に配りやすいです」といった、利便性と美味しさへの評価が寄せられています。

ランキング11位 バターステイツ by 銀のぶどう

「バター合衆国」をコンセプトに、菓子職人たちが「溢れるバターの美味しさをまるごと味わってほしい」という情熱から生まれたバタースイーツ専門店「バターステイツ by 銀のぶどう」。

独自の「バターなだれとろけ製法」で、バターの魅力を最大限に引き出したスイーツを提供しています。

2025年3月19日から大丸東京店で販売開始された新作「バタースコッチサンド」は、「極厚バターホイップムース」をラムフォンダンをまとったふわふわシフォンでサンドした、見た目もインパクト抜群の「新感覚バターバーガー」です。

ほろ苦いバタースコッチキャラメルソースがアクセントになっています。

ブランドは、常にこのような「新感覚」のスイーツを投入することで、顧客の「飽き」を防ぎ、話題性を維持しています。

代表作の「バターステイツクッキー」は、バターを極限までたっぷりと練りこんで焼き上げた香ばしいクッキーで、芳醇なバターの香りを堪能できる大人気商品です。

購入者からは、「ラムの芳醇な香りをまとって、とーーってもジューシー!!一番感動したのが、口溶けの良さ!一般的な幅広レーズンサンドだとクッキーだけがボロボロ崩れたりしてしまうのですが、これは最初から最後まで、クッキー・バタークリーム・レーズンの三位一体が楽しめ3つの美味しさが究極のバランスで口いっぱいに、しかも一斉に広がる仕組み!期待はしてましたが、期待値の上をいく美味しさでした!」といった、新感覚の食感と美味しさへの絶賛の声が聞かれます。

ランキング12位 東京ばな奈

1991年に“新しい時代の東京みやげ”として誕生した「東京ばな奈ワールド」。

その美味しさにとことんこだわったスイーツの数々を生み出し、日本を代表する「お土産」として、世代を超えて愛され続けています。

大丸東京店のリニューアルによって、さらに魅力的なラインナップが揃いました。

「東京ばな奈のレーズンサンド」は、2020年の「東京ばな奈総選挙」で定番の「東京ばな奈」を抑えて第1位に輝いた「知る人ぞ知る銘品」です。

バナナ香るホワイトショコラクリームに、ウォッカとジャスミン茶で風味豊かに漬け込んだふっくらレーズンがたっぷりサンドされています。

外側のクッキーはサクサク食感で、日が経つにつれてしっとり変化する食感も楽しめます。

長年の定番商品を持つブランドが、消費者投票で意外な人気商品を発掘し、それを「銘品」として再定義することで、ブランド全体に新たな息吹を吹き込んでいます。

「大丸東京店限定パッケージ」で登場し、モダンでお洒落なデザインは「手土産」としても喜ばれます。

この限定パッケージは、商品の「価値」を視覚的に高め、コレクター欲や贈答品としての魅力を刺激します。

「東京ばな奈のレーズンサンド」は、販売員468人に聞いた「東京ばな奈総選挙」で定番の「東京ばな奈」を超えて第1位になった実績があります。

購入者からは、「柔らかくて食べやすく、美味しいと喜んでもらえて良かったです。

何日間か日持ちもするので助かります」と、贈答品としての実用性も高く評価されています。

ランキング13位 トーキョー煎餅

「パリッとかじって懐かしい、ポリっとかみしめ新しい」をコンセプトに、古き良き煎餅の「懐かしさ」と、現代的で洋風な世界観の「新しさ」を融合させた新米菓ブランド「トーキョー煎餅」。

レトロ可愛いマジョリカタイルを軸にしたデザインも印象的です。

大丸東京店限定で、店舗製造でのみ味わえる「煎餅サンド〈あんバター〉」は、少し塩気のきいた煎餅に、口どけなめらかなあんバターキャラメルと甘納豆を加えたあずきバタークリームを挟んだ逸品です。

この「甘じょっぱくて、クセになる味わい」が特徴です。

薄さ3mmの国産米で作られたパリパリの軽やかな煎餅に、風味豊かなクリームをサンドした「煎餅サンド」は、洋菓子のような、和菓子のような不思議な感覚を楽しめ、何枚でも食べられる美味しさです。

この「新旧融合」は、伝統的な和菓子に馴染みが薄い若い世代や、新しいものに敏感な層にもアプローチできるため、顧客層を広げる効果があります。

視覚的な「レトロ可愛い」デザインは、SNSでの拡散を促し、ブランドの認知度向上に貢献しています。

購入者からは、「パリッとした煎餅となめらかなクリームは今までにない初食感!甘じょっぱくて、クセになる味わいでした」といった、新感覚の食感への驚きの声が聞かれます。

また、「一番好きだったのは、カマンベールチーズとメープルシュガーを合わせた〈チーズメープル〉です。

メープルがほのかに香り、クセのあるチーズと塩気のある煎餅は、お酒にもよく合う!」と、意外な組み合わせの美味しさも評価されています。

「手土産にしたら喜ばれそう!」といった、贈答品としての適性も高く評価されています。

ランキング14位 シューガーバターの木

「バターシリアルスイーツ」をコンセプトに、全粒粉、ライ麦、小麦などの穀物の旨味を生かした特製シリアル生地と、芳醇な発酵バター香る独自のブレンドバターを組み合わせたスイーツを提供する「シュガーバターの木」。

大丸東京店でも、そのこだわりの味わいが楽しめます。

「シュガーバターサンドの木」は、焦がしバター&焦がし砂糖が香ばしいシリアル生地で、ミルキーなホワイトショコラをサンドした代表作です。

2025年9月頃までの期間限定で、スヌーピーと「PEANUTS」とのコラボレーション商品が登場しています。

個包装やシリアル生地自体にもキャラクタープリントが施され、開けるたびにワクワクする楽しさがあります。

定番ブランドが、人気キャラクターとのコラボレーションや季節限定フレーバーを投入することで、既存顧客の購買意欲を再刺激し、新たな顧客層を取り込んでいます。

このブランドは「連日多くのお客様からご好評をいただいております。

おひとりでも多くのお客様にご購入いただけるように、当面の期間、お一人様の購入点数を以下の通り制限させていただきます」と、その人気の高さを物語る購入制限が設けられています。

購入者からは、「このお菓子の味と食感に非常に満足しています。特にサクサクしたシリアル生地とシュガーバターの組み合わせが絶妙で、コーヒーや紅茶にもよく合うとの声が多いです」といった、味と食感への高い評価が聞かれます。

また、「包装も丁寧で、ギフトや手土産としても喜ばれています」や、「ポーチは配色やイラストがかわいい!」といった、パッケージデザインや贈答品としての魅力も評価されています。

ランキング15位 ピエールエルメパリ

「パティスリー界のピカソ」と称されるピエール・エルメ氏が手掛ける「ピエール・エルメ・パリ」。

革新的なアイデアと卓越した技術で生み出されるスイーツは、まさに芸術品です。

大丸東京店でも、その独創的な世界観を堪能できます。

ピエール・エルメ・パリのような高級ブランドにおいて、「限定品」は単なる希少性だけでなく、「その時期、その場所でしか手に入らない芸術作品」という付加価値を与え、高価格帯であっても「特別な体験」や「ご褒美」としての需要を喚起します。

「新幹線で食べるから箱はいらないと言うと透明のビニール袋に入れてくれました」といった、顧客のニーズに合わせた柔軟な対応も評価されています。

ランキング16位 Noix

「木の実」をコンセプトにした新しいスイーツブランド「Noix(ノワ)」。

大丸東京店が「1号店」であり、ネット販売も行っておらず、「東京駅(大丸東京店)でしか買うことは不可能」な「プレミアムなお土産」として注目されています。

看板スイーツは「ウォールナットクッキー」です。

クルミをたっぷり使った3層仕立ての「新食感」が特徴で、期間限定ショップとして大丸に出店していた際には「試食後の購入率が驚異のほぼ100%」を記録した「絶品スイーツ」です。

この「独占販売」は、顧客にとって「ここでしか手に入らない希少な価値」を強く意識させ、購買意欲を爆発的に高めます。

さらに、「試食後の購入率ほぼ100%」というデータは、商品の「絶対的な美味しさ」と「顧客体験の質の高さ」を証明しています。

大丸東京店限定で、アーモンドを使用した新作「アマンドクッキー」も登場しています。

特に秋の期間限定フレーバー「スイートポテト」は、香ばしいアーモンドをキャラメリゼし、チョコレート、クッキーの三層で仕立てた、スイートポテトの風味が広がる逸品です。

ランキング17位 グラマシーニューヨーク

歴史と文化を感じるニューヨークのグラマシー地区をコンセプトにした洋菓子ブランド「グラマシーニューヨーク」。

2020年10月に大丸東京店にオープンして以来、スタイリッシュで洗練されたお菓子でたちまち「人気ショップの仲間入り」を果たしました。

「ニューヨークチーズケーキ」は、その洗練された見た目と濃厚な味わいで多くのファンを魅了しています。

このブランドの大きな強みは、その「スタイリッシュで洗練されたお菓子」という見た目の魅力と、「クリームインチーズケーキはお日持ちもするし,持ち運びも便利で個別包装」という実用性を兼ね備えている点にあります。

特に40代以上の女性は、贈答品を選ぶ際に「センスの良さ」と「相手への配慮」を重視する傾向があるため、見た目の美しさと実用性の両立は、贈る側の洗練されたイメージを演出し、受け取る側の利便性を高め、「失敗しない選択」として強い人気に繋がっています。

購入者からは、ちょっとビターなチョコケーキは、手土産にお薦めそれもケーキのショーケースを見て納得。

見た目からして、綺麗、かわいい、美味しそうなケーキが並んでいるから。そう言う自分も見た目で心を惹かれ」といった、見た目の美しさと人気の高さへの評価が聞かれます。

また、「グラマシーニューヨークはお手土産に気に入ってます。

特にクリームインチーズケーキはお日持ちもするし,持ち運びも便利で個別包装なので,どちらに持っていくにも重宝しています」といった、手土産としての利便性への高い評価が寄せられています。

ランキング18位 鶴屋吉信

京菓子司として300年以上の歴史を持つ老舗「鶴屋吉信」。

伝統と革新を追求し、日本の四季を映し出す美しい和菓子を提供しています。

大丸東京店でも、その雅な世界観を堪能できます。

季節限定の「桜餅」は、ふんわり柔らかく焼き上げた花びらのような薄皮に、あっさりと上品なこし餡を包み、国産桜葉と桜花を飾った可憐な一品です。

春の訪れを感じさせる風物詩として、数量限定で販売されます。

老舗のブランドは、その「伝統」と「歴史」自体が大きな価値となりますが、現代の消費者の関心を維持するためには、単なる過去の踏襲だけでなく、「季節感」を取り入れた限定品で「今だけの特別感」を演出することが重要です。

これにより、顧客は「伝統の安心感」と「旬の喜び」の両方を得ることができ、リピート購入や贈答品としての選択肢となります。

購入者からは、「春を感じる「桜餅」は季節の風物詩です。

塩漬けの桜の葉と餡の甘さ、もちもちの生地の3つのバランスが絶妙で、関東風“長明寺”、関西風“道明寺”と東西の食べ比べも楽しく、これからの季節に食べたくなる和菓子です」といった、季節感と味わいへの評価が聞かれます。

また、冬季限定の縁起の良い和菓子「福ㇵ内」も人気で、上品な木箱に入っており贈答用にも適しています。

ランキング19位 ベイクドマロウ

お店の概要: 「美味しく、おしゃれで、もらった人が喜ぶサプライズスイーツ」をコンセプトに、焼マシュマロスイーツの新しい驚きを提供する「ベイクドマロウ」。

「幻のスイーツ」としてSNSで話題となり、大丸東京店に「常設店舗」を構える唯一の場所です。

看板商品の「焼マシュマロサンド・ベイクドマロウ」は、ふわっふわの分厚いマシュマロと、とろ~りチョコレートをしっとりクッキーでサンドした「新感覚スイーツ」です。

食べる温度によって食感が変わるというユニークさも魅力です。

従来のスイーツにはない「新感覚」の食感は、消費者の好奇心を強く刺激し、体験としての価値を高めます。

さらに、その「見た目の可愛さ」は、SNSでの共有を促し、自然な形で「SNSで話題」となる要因となっています。

2022年8月30日より、お試し用の2個入りサイズが新登場し、箱を使わない簡易包装でSDGsにも配慮しています。

JAL国内線ファーストクラス機内食に3年連続で採用されるなど、品質の高さが評価されています。

「ベイクドマロウは常設店舗は大丸東京店だけ!看板商品の「焼マシュマロサンド」は、ふわっふわの分厚いマシュマロと、とろ~りチョコレートをしっとりクッキーでサンドした新感覚スイーツです!」といった、その独自性と美味しさへの評価が聞かれます。

また、日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、69件の口コミが掲載されています。

ランキング20位 東京ひよ子

可愛らしいひよこの形が特徴の「東京ひよ子」。

福岡県飯塚市で誕生した「名菓ひよ子」が、東京進出を経て「東京ひよ子」として定着し、100年以上の歴史を持つ「東京土産」の定番となりました。

大丸東京店でも、その愛らしい姿と優しい味わいが楽しめます。

しっとりとした香ばしい皮で、いんげん豆を使用したなめらかな黄身餡を包んだ、優しい甘さが特徴です。

その「しっとりほろり食感で香ばしさや黄身餡の甘みを感じられて美味しい」という味わいは、多くの人に愛されています。

「ひよこ」という普遍的に愛されるモチーフは、世代や性別を超えて「可愛い」という感情を呼び起こし、購入のハードルを下げています。

また、「東京土産の定番」という認知度は、贈る側にとって「失敗しない安心感」を提供し、受け取る側にとっても「馴染みのある喜び」となります。

賞味期限は製造日より21日と日持ちがするため、「ばらまき用のお土産」にも最適です。

購入者からは、「名菓ひよ子はひよこ型のお菓子で見た目もかわいいですし、しっとりほろり食感で香ばしさや黄身餡の甘みを感じられて美味しいのでお土産にお勧めです」といった、見た目と味への高い評価が聞かれます。

また、「かわいいひよこの形に優しい風味の黄身餡がおいしかったです」や、「おひなさまに化けたひよこが可愛すぎて!!羊羹なら日持ちもするし、ばらまき用のお土産にたくさん購入しちゃいました(笑)桜スイーツ好きとしては、抜群においしい羊羹で…」といった、可愛らしさと手土産としての利便性への評価が寄せられています。

ランキング21位 森 幸四郎

昭和27年よりカステラを焼き続け、半世紀以上のキャリアを誇る〈銀座文明堂〉の職人・森幸四郎氏が監修する最高級カステラブランド「森幸四郎」。

森氏は「食の人間国宝レベルの名誉ある賞『フードマイスター』を受賞」した、まさに「キング・オブ・カステラ職人」であり、その逸品が大丸東京店で手に入ります。

「森幸四郎のかすてら」は、製法が非常に難しい「幻のカステラ」といわれた「五三カステラ」を、森幸四郎氏独自の製法で作り変えた「逸品」です。

添加物や油脂を加えず、卵黄をたっぷり使うことで、他にはない「濃密なしっとりさ」と「別次元のコク」が生まれています。

この「職人の権威」は、製品の品質に対する絶対的な信頼と、その背後にある「物語」を顧客に提供し、単なるカステラではなく「職人の魂がこもった芸術品」としての価値を高めています。

「竹皮で包まれ高級感溢れる見た目」も特徴で、「大丸東京店限定」で販売される「レア商品」です。

平日にも関わらず「有閑マダム達が列をつくっており」、人気のため「売り切れてしまうことも多い」ほどの「行列」ができる人気店です。

購入者からは、「「森幸四郎のかすてら」を初めて食べた時、衝撃的な美味さに思わず肩がすくみあがった。

いままで食べたカステラとは、全く別次元のコクがあるのだ。

しっとりやわらかい食感ながらも、濃密な卵黄とカステラの味が、舌をとろけさせる」といった、その衝撃的な美味しさへの絶賛の声が聞かれます。

また、「どらやきは、真空になっている日持ちするどら焼と紙包みの日持ちしないどら焼がありました。

日持ちしないほうのどら焼をくまおさん がチョイス。

皮がふわ&しっとりです」といった、どらやきへの評価も寄せられています。

ランキング22位 銀座鈴屋

1951年創業の甘納豆専門店「銀座鈴屋」。

「素材の持つ自然の味わいを大切に、どこにも真似のできない甘納豆づくりに一筋」というコンセプトのもと、創業以来受け継がれてきた「匠の技」で、野趣豊かな味わいの甘納豆を提供しています。

代表銘菓「栗甘納糖」は、選りすぐりの栗を使用し、形を崩すことなく甘納豆にした逸品です。

程よい甘さの「栗」と野趣豊かな「渋皮付栗」を詰め合わせた「華やぎ甘納豆」は、見た目も華やかで、様々な味が一度に楽しめるため「人気の商品」です。

長年の歴史と職人の技は、製品の「信頼性」と「本物志向」を象徴し、特に和菓子を好む層や、品質にこだわる層に強く響きます。

「帰省先で、みんなでつまみながらお茶をすすると、ほっとくつろぐ時間が流れそう」と、家族や親戚への「手土産」として、幅広い年代に喜ばれています。

「宝石のような個包装も嬉しい」と、贈答品としての配慮も行き届いています。

購入者からは、「銀座鈴屋の代表銘菓の「栗甘納糖」をはじめ、見た目も華やかな甘納豆を、彩りよく詰め合わせたセットです。

色々な味が一度に楽しめるので、人気の商品だそうです」といった、多様な味と華やかさへの評価が聞かれます。

また、「宝石のような個包装も嬉しいし。一番人気は。七種のフルーツタルトみたい。生地は外がサクサク中はしっとり」といった、見た目の美しさと個包装への評価も寄せられています。

ランキング23位 おいもやさん興伸

明治9年(1876年)創業のさつまいも問屋「川小商店」が運営する「おいもやさん興伸」。

さつまいもの美味しさを追求し、大学いもやスイートポテトなど、素朴ながらも奥深い味わいの「おいもスイーツ」を提供しています。

大丸東京店でも、そのこだわりが光ります。

「スイートポテト」は、バターとミルクの豊かな風味と、サツマイモ本来のソフトな甘さを活かした優しい味が特徴です。

一つ一つが「艶々で、まるで黄金のような輝きを放ち」、大きく「食べ応えがしっかりとあります」。

派手さはないものの、素材そのものの「素朴な美味しさ」を追求する姿勢は、特に健康志向や自然な味わいを好む層、また子供からお年寄りまで幅広い世代に安心感と満足感を与えます。

季節限定で「愛小町」という商品も登場し、「しっとりとほくほくの中間」の食感と、別添えの蜜が魅力です。

購入者からは、「スイートポテト【おいもやさん興伸】バター、ミルクの豊かな風味。

サツマイモ本来のソフトな甘さを活かした優しい味のスイーツです!一つ一つ艶々で、まるで黄金のような輝きを放っています✨しかも、大きく食べ応えがしっかりとあります!」といった、見た目と味への高い評価が聞かれます。

また、「大学いもがおすすめされています。250g単位で販売されており、食べる直前に水飴をかけるスタイルです。素朴なさつまいも本来の甘さと美味しさが楽しめます」といった、大学いもへの評価も寄せられています。

ランキング24位 銀座たまや

東京土産の定番として知られる「東京たまご ごまたまご」を販売する「銀座たまや」。

コロンと可愛い「たまごの形」をしたお菓子で、その愛らしい見た目と独特の味わいで多くの人に親しまれています。

「東京たまご ごまたまご」は、カステラ生地の中に黒ごまペーストと黒ごま餡をぎっしりと詰め、ホワイトチョコでコーティングした、ゴマ好きにはたまらない「洋風まんじゅう」です。

その「見た目はグロテスクですが味は繊細」という意外性が話題性を生んでいます。

この「見た目と味のギャップ」は、消費者の好奇心を刺激し、SNSでの共有を促す要因となります。

食べやすいサイズで、渡す相手を選ばないのも「手土産」としての魅力です。

2週間ほど日持ちするため、「帰省土産」にも適しています。

購入者からは、「銀座たまやの濃厚な黒ゴマの風味が味わえる洋風まんじゅうははいかがでしょうか。

見た目はグロテスクですが味は繊細です」といった、味の繊細さへの評価が聞かれます。

また、「帰省土産に購入しました。やはりオーソドックスのものがいいと思い、8個入りを2つ。日持ちも長めで助かりました」といった、手土産としての利便性への評価も寄せられています。

ランキング25位 アンリシャルパンティエ

1969年に兵庫県芦屋で誕生したパティスリー「アンリ・シャルパンティエ」。

創業者の「たった1つのケーキでも、お客様の唯一無二の思い出をつくることができる」という思いのもと、上質な素材と熟練の職人技で、心に残る洋菓子を提供し続けています。

大丸東京店では、季節限定のマンゴースイーツとして「テリーヌ・メルベイユ(マンゴー&ココ)」が紹介されています。

これは新作で、夏らしいマンゴーとココナッツを組み合わせた生ケーキゼリーで、大きめにカットされたマンゴーとフランボワーズの赤が彩りのアクセントになっており、レトロモダンな雰囲気もおしゃれな一品です。

旬のフルーツを贅沢に使用し、ビジュアルの美しさを追求する姿勢は、特に40代以上の女性の感性に響きます。

コンパクトサイズのホールケーキや、果実とクリームが積み重なった断面が食欲をそそるムースなど、「ちょっとした手土産にもおすすめ」とされており、贈答品としての需要も高いです。

購入者からは、「クッキーやマドレーヌ、フィナンシェなどの焼き菓子の詰め合わせな 個包装で数も多く、ご挨拶などの手土産で持参するのに便利です。

アソートボックスもあるので、友達と会う時のちょっとしたプレゼントや自分用のおやつにも購入できて嬉しいです」といった、手土産としての利便性と多様な商品への評価が聞かれます。

ランキング26位 アンテノール

1978年に神戸北野で誕生したパティスリー「アンテノール」。

「日本一の洋菓子をつくりたい」という菓子職人の思いから始まり、「たくさんの人々に幸せをお届けしたい」という願いが込められています。

熟練した職人の丁寧な手仕事によって、時代を超えて生まれ変わり続ける「新しいクラシック」を神戸から提供しています。

「アンテノール・ザッハトルテ」は、毎年発売を心待ちにしている顧客も多い、人気の「バレンタイン限定商品」です。

バターとチョコレートを贅沢に使用し、カカオの香り豊かに焼き上げた生地の表面にアプリコットジャムを塗り、シャリっとした食感のショコラフォンダン(チョコレートの糖衣)で包まれています。

ヨーロッパ伝統菓子を上品な木箱に入れて提供されるため、大切な方へのバレンタインの贈り物として心が伝わる一品とされています。

深煎りのコーヒーやコクのあるミルクティーとの相性も抜群です。

購入者からは、「毎年発売をお待ちいただくお客様も多い、人気のバレンタイン限定ザッハトルテ」といった、商品への期待と人気の高さがうかがえます。

また、「これ本当に美味しいです。個包装していますので配りやすいです。日保ちもしますよ」といった、美味しさ、個包装、日持ちの良さといった実用性への評価も寄せられています。

ランキング27位 メサージュ・ド・ローズ 大丸東京店

「メサージュ・ド・ローズ」は、バラをモチーフにした、見た目も華やかなチョコレートが揃う洋菓子ブランドです。

まるで本物のバラの花束のような美しいスイーツは、贈る人も贈られる人も幸せな気持ちにさせてくれます。

「ローズジュエルアソート」は、人気のローズジュエルとパート・ド・フリュイ、紅茶を詰め合わせたアソートセットです。

バラの形をしたチョコレートは、口の中でとろけるような食感が特徴です。

大丸東京店限定の「コーンの中にバラチョコの花が入った物」は、美しく手軽に食べられるお土産として人気です。

その「見た目の美しさ」は、単なるスイーツとしてだけでなく、アート作品のような感動を与え、特に女性へのギフトとして非常に喜ばれます。

購入者からは、「バラをモチーフとしたチョコは優雅そのもの」「その見た目からプレゼントで喜ばれること間違いなしです。

アイスクリームコーンに包まれたフルーリは香ばしさも相まって絶品ですよ」といった、見た目の美しさと美味しさへの高い評価が聞かれます。

ランキング28位 ユーハイム

「無添菓宣言」を掲げ、添加物を使用しない菓子作りにこだわる老舗洋菓子ブランド「ユーハイム」。

「スラッシュゼロだからおいしい」という独自の哲学のもと、素材の良さを最大限に引き出したバームクーヘンをはじめとする、高品質なスイーツを提供しています。

大丸東京店限定の「マロンプリンハイム」は、生クリームとカスタードプリンを口どけのよいマロンクリームで飾った三角ロールケーキです。

この「大丸東京店限定」という希少性が大きな魅力であり、「こんなの見たことない!」と喜ばれることが多く、ギフトとしても最適とされています。

その「ふんわり食感で、カスタードと栗の風味がよく合います」という味わいは、多くの人に愛されています。

ランキング29位 アマイン

大丸東京店地下1階にある「amine(アマイン)」は、「特別な日の贅沢な時間をスイーツとともに」をコンセプトに、季節ごとにスイーツを展開する専門店です。

2025年5月28日からは、日本各地のご当地醤油の個性と伝統を煎餅に託した新ブランド「醤(しょう)」が発売開始されます。

「富士しょうゆ揚げ煎餅」は、岩手県釜石市の藤勇醸造が製造する「富士醤油」を使用した醤油揚げ煎餅です。

この醤油は、コクのあるまろやかな甘みと芳醇な香りが特徴で、その深い味わいを香ばしい煎餅に閉じ込めています。

「甘じょっぱさ」がカラッと揚げた煎餅によく合い、「一枚食べたら、すぐまた食べたくなる美味しさ」です。

このブランドは、単に美味しいだけでなく、その背景にある「ストーリー」と「限定性」を巧みに組み合わせることで、顧客の「感情」に訴えかけ、単なる消費を超えた「価値」を提供しています。

アマイン大丸東京店における「醤(しょう)」ブランドの具体的な口コミは記載されていませんが、そのコンセプトと商品の特徴から、日本の伝統的な調味料の風味を活かした新しい味わいとして、食通の注目を集めることが期待されます。

ランキング30位 東京ショコラファクトリー

「TOKYO CHOCOLAT FACTORY」は、”東京”のどこかにあるというチョコレート菓子の工場というストーリーをコンセプトとした、遊び心満載のチョコレートを使った新しいスイーツを提案するブランドです。

大丸東京店でも、そのユニークな世界観が表現されています。

「ショコラバウム」は、「ポップな見た目が可愛い」細巻きのバームクーヘンにチョコレートが掛かった商品です。

ミニドーナッツのような可愛らしい見た目は、特に女性の心を惹きつけます。

個包装で子供にも食べやすいサイズ感で、「プチギフトや手土産にぴったり!」と評価されています。

このブランドは、製品の革新性と視覚的魅力を掛け合わせることで、デジタル時代の「口コミ」を最大化しています。

購入者からは、「ショコラバウムのストロベリー味がパッケージが可愛いし、ミニバウムも可愛すぎる。値段も1,080円でコスパもいい!手土産にピッタリなのでおすすめ!ただ味はストロベリー感はない!味は美味」といった、見た目の可愛らしさと手土産としての評価が聞かれます。

また、「ポップな見た目が可愛い ショコラバウム」「可愛くて美味しい‼︎」といった、見た目と美味しさへの賛辞も寄せられています。

ランキング31位 船橋屋

創業文化二年(1805年)の老舗「船橋屋」は、日本における発酵くず餅発祥の店として知られています。

220年間、無添加自然熟成のくず餅を提供し、「発酵の力で日本を元気に」というコンセプトを掲げています。

大丸東京店でも、その伝統の味を楽しむことができます。

船橋屋の「あんみつ」は、伊豆七島を中心に全国から厳選した天草を使用し、じっくりと煮出して固めた、磯の香りが強くコリっとした食感が特徴の寒天が使われています。

北海道上富良野産のあんこは、職人が毎朝手間暇かけて作っており、寒天、黒蜜、あんこの組み合わせが非常にマッチしています。

甘すぎないため、甘いものが苦手な方でも美味しく食べられると紹介されています。

購入者からは、「上質なあんみつはやみつきの味」「寒天も黒蜜もあんこもやさしい味わいでした」といった、その上品な味わいへの評価が聞かれます。

また、「夫のお土産で頂きました。あんみつとくず餅プリンを頂きましたがどちらも上品な甘さでとっても美味しかったです!くず餅プリン…あんみつはあんこがとても良いお味でした!」といった、贈答品としての喜びの声も寄せられています。

ランキング32位 ヨックモック

「シガール」でおなじみの老舗洋菓子ブランド「ヨックモック」。

創業以来、「お菓子は創造するもの」という精神のもと、バターをふんだんに使用した生地を焼き上げた、繊細な口どけのクッキーを提供し続けています。

ヨックモック大丸東京店では、春限定の「カドー ドゥ プランタン」が紹介されています。

これは、花束を贈るような気持ちでお菓子を贈る、季節と想いをのせたアソートギフトです。

コラボレーション商品で、「門出」や「優しい思い出」を意味するスイートピーが描かれた華やかなデザインが特徴です。

このコラボレーションによる華やかなデザインや、季節限定の特別な味わいが人気の理由として挙げられます。

特に、新生活のスタートや母の日ギフトなど、季節の挨拶やギフトに推奨されていることから、贈答品としての需要が高いことが示唆されます。

購入者からは、「ドゥーブル」「薄くてサクサクのクッキーにサンドされたチョコレートとのバランスが最高。

1つ40キロカロリーというのも罪悪感なくいただけます。

完成度の高い焼き菓子ですね☆」といった、定番商品の美味しさへの高い評価が聞かれます。

また、「バターの味が濃厚でしっとりしていて美味しかったです。

個包装で日持ちもして食べやすいので選びました」といった、個包装と日持ちの良さといった実用性への評価も寄せられています。

ランキング33位 KAMAKURA 茶の福

茶の香り漂う古都鎌倉うまれの菓子屋「鎌倉五郎本店」と天保七年創業の茶舗・矢野園が出会い、新しい美味しさを追求して誕生したお抹茶スイーツ専門店「KAMAKURA 茶の福」。

2024年4月19日に大丸東京店にグランドオープンしました。

ブランドの代表作は「お抹茶ショコラサンド 茶の福」です。

天保七年創業の茶舗・矢野園の宇治抹茶を使用しており、香り高く色濃い抹茶の風味が特徴です。

軽やかで香ばしいクッキーの中に、宇治抹茶とマカダミアナッツが練り込まれ、口どけなめらかな厚切りの宇治抹茶ショコラには、米パフ、アーモンド、くるみがミックスされており、ざくざくとした贅沢な食感が楽しめます。

この「抹茶の濃厚な香りと、ナッツや米パフのざくざくとした食感」の組み合わせは、従来の抹茶スイーツにはない新しい美味しさを提供しています。

購入者からは、「東京駅に寄ったついでにお土産お菓子をいろいろ買いあさってみた。

お土産の菓子店はあちこち行列になっている所が多いですが、私にはその行列は必ずしも本当の味の美味しさを決める物ではないと実感。

「そこまで抹茶味は強くないので食べやすかった~ 刻みナッツと米パフでざくざく食感が良い感じ 日本茶はもちろん珈琲や紅茶にもとってもあいます 二か月以上日持ちするので手土産や贈り物にも良さそう インバウンドの方も抹茶味は好きなので人気だそう」といった、食べやすさ、食感、日持ち、そして手土産としての適性への評価も寄せられています。

ランキング34位 フェスティバロ

鹿児島県産の唐芋(さつまいも)を主役に、保存料を使用せず、自然のままのお菓子作りにこだわる「フェスティバロ」。

大丸東京店でも、そのこだわりが詰まった、しっとりとしたレアケーキを提供しています。

フェスティバロ大丸東京店の一番人気は「リンド」というレアケーキです。

鹿児島の紫芋の中でも「アヤムラサキ」という品種のサツマイモを使用しており、紫芋の上に黄金芋が環を添えています。

オーブンで中までしっかりと焼き上げず、しっとりした食感を残したままレアな状態で冷凍することで、他ではなかなか味わえない食感を実現しています。

冷凍保存で約1か月保存可能(解凍後は冷蔵で7日)と、日持ちが良く、持ち運びも安心な点が「お土産」として非常に便利です。

購入者からは、「CAさんから人気に火がついた美味しい唐芋レアケーキ 特に紫芋と黄金芋の「リンド」が一推し♪紫色も鮮やかな目でも舌でも愉しめるスイーツです♪老若男女にお薦めできます♪大丸東京店は試食も大盤振舞いですのでまだ食しておられなければ是非皆さまにもお試し頂きたい」といった、見た目と美味しさへの高い評価が聞かれます。

また、「安くてとにかく美味しいです。商品も冷凍物をいただけるので、持ち帰りも安心です。そのまま、冷凍庫に入れ、食べる数時間前に出します。商品サイズがもう少し大きいと嬉しいですが..」といった、価格、美味しさ、利便性への評価も寄せられています。

ランキング35位 マミーズ・アン・スリール

「小さなお子さまを持つご家族が、安心しておいしいアップルパイを食べて笑顔になってもらいたい」という願いを込めて、母親ひとりの移動販売から始まった「マミーズ・アン・スリール」。

大丸東京店が唯一の出店店舗であり、「お母さんの味」をコンセプトに、手作りにこだわった温かいアップルパイを提供しています。

定番の「アップルパイ」は、甘さ控えめな自家製カスタードの上に信州りんごをふんだんにのせ、サクサクのパイ生地で包んだ逸品です。

りんごは季節ごとに5種類以上を使い分け、その時期に一番新鮮で美味しい旬のりんごを選んで使用しています。

手作りのパイ生地やクリームは合成着色料・保存料ゼロで、小さなお子さまも安心して食べられるよう配慮されています。

大丸東京店70周年のアップルパイや、東京駅限定の「あんず棒」など、限定商品も人気です。

特に「あんず棒」は、サクサクのパイ生地にバターの香りが豊かで、ザラメとシナモン、酸味のあるあんずのバランスが絶妙で、表面に塗られたハチミツが美味しさを引き立てています。

購入者からは、「大人のアップルパイ」は「鉄板の旨さ」でシナモンをまぶしたリンゴが積み重なっていると評されています。

また、「ゴロッとアップルパイ」は、「ほぼ林檎で、薄い生地と少ないクリームが特徴。林檎の食感が良く、ずっしりしている。ベイクドするとさらに美味しい。賞味期限が翌日までなのも嬉しい」といった、林檎の量と食感への高い評価が聞かれます。フワフワクリームレモンパイについても、「生クリームがたっぷりで柔らかく、レモンの酸味と甘味のバランスが良い。濃いめのコーヒーと合う」といった声が寄せられています。

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